もちもちしてる木

よく足しびれてる

遊戯王

リンクスはじめました

コナミ「リンクスにサブテラー実装するぞ!」
サブテラーマリス「うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!」
コナミ「今からレアリティごとにリストを読み上げる!」
コナミ「N!戦士!アルラボーン!グライオース!ジブラタール!エルガウスト!激闘!潜伏!」
戦士「やっぱ軸のオレはみんなに配られないとな!」
アルラボーン「オレ仮にもEP17のパケ絵に載ったんだしもうちょっとレア度高くても・・」
エルガウスト「その効果でRはムリだろ・・オレだって効果的にもレベル的にもry」

EP17KAI

コナミ「R!刀匠!アクエドリア!バレスアッシュ!」
刀匠「ワシRでいいんすかwwwwww」
アクエドリア「伏せ除去手段として大活躍間違いなしwwww」
コナミ「SR!リグリアード!!決戦!!」
リグリアード「さっすがオレ!OCG環境トップにも入ってるだけあるぜ!!」
決戦「みんな3枚頑張って引こうな!w」

コナミ「UR!なし!」
コナミ「以上だ!」

ボルティニア「は????????????????????????」
妖魔「しってた」導師「しゃーない」シャンバラ「さすがにね」
射手「私は・・イベントよね!かわいいもんね!」
ボルティニア「は???????????????????????????」



始めた翌日に風邪で死にました

高騰してるカードたち

昔遊戯王やってたなぁって君たちもこいつらを発掘したら今日の晩ご飯がちょっと豪華になるかも


 ポジションチェンジ

41zc1bOzlLL

モンスターの位置を隣に移動することができる
EXモンスターゾーンのモンスターをどかして新しくEXモンスターを召喚しよう!


地盤沈下

card100016074_1

モンスターゾーンを2箇所使用不能にする
相手のモンスターゾーン2箇所指定も可能だ
相手のEXモンスターゾーンを使用不能にしてしまえ!


おジャマトリオ

card73708165_1


相手のモンスターゾーンにおジャマトークンがおジャマしにくるぞ
リンクモンスターのリンク先におジャマしてやろう!

恐竜ストラクRに再録されました
まあ確かに究極伝導恐獣と相性いいしね・・・


ヨコシマウマ

e8b661c1

今まではペンデュラムゾーンの指定は書いてないためできないが、
今度から魔法罠ゾーンと併用のためペンデュラムゾーンを指定することができる!
もちろんEXゾーンを指定するのもいいぞ!

ちなみに12月の魔術師ストラクに入ってるぞ


爆導索

00520

サイクロンをチェーンして墓地に送って
自分のデッキと相手の墓地とEXゾーンのカードを全て破壊しよう!(調整中)


氷結界に住む麻酔虫

card73708881_1

相手のEXモンスターゾーンを(ry



うーん、わけわからんカードたちが高騰してますね
私の友達が地盤沈下を発掘したそうで
うらやましいですね

リンク召喚?

00520

高騰するんじゃねーかなこれ


今度の4月にマスタールールが変更されます。

まずフィールドがまた変わります。
今回はペンデュラムゾーンの追加どころではなく大胆に変更されます。

それがこちら

54aff6a8

まずペンデュラムゾーンが移動して、魔法罠ゾーン2つと共有されることになりました。
このゾーンにペンデュラムを発動するのですが、いつも通り魔法罠の発動もここで行えます。
つまり、ペンデュラムと魔法罠合わせて5つなのです。さりげなくスキドレクリフォートあたりが死にましたが気のせいでしょう。

モンスターゾーンだった場所はメインモンスターゾーンになりました。
手札やデッキ、墓地からモンスターを出す場合はここに出ます。いつも通りですね。

そして、新たにEXモンスターゾーンがつくられました。真ん中に自分と相手の1つずつ。
どっちを使ってもいいですが、もう片方は相手しか使えなくなります。


大きな新ルールとして、EXゾーンから特殊召喚されるモンスターはここに召喚されます。
融合、シンクロ、エクシーズ、そして今回新しく追加されたリンクモンスターですね。

もちろんEXゾーンは一つしか使えないので、これらを並べることはかなり難しくなりました。
ちなみに墓地からの蘇生はメインモンスターゾーンにいくのはこいつらも例外ではないです。

デストーイでいうと、デストーイ・サーベル・タイガーを融合召喚し、シザー・タイガーを蘇生すると、
シザー・タイガーはメインモンスターゾーンにいきます。


しかしやはり1つしか使えないのはこれらのデッキにおいてヒジョーに不利になります。
特にシンクロかわいそう


そこで出てくるのが今回登場したリンクモンスター

d43beeaf

青いカードですけど儀式モンスターではないです。
ちなみにこいつがゆうさくデケデケデケのメインモンスターです。攻撃力が2500じゃないですね

まずリンク召喚は、フィールドのモンスターを右下に書いてるリンクの数だけ墓地に送ることで行えます。

リンクモンスター以外のモンスターは全てリンク1になります。
リンク1を3体墓地に送ることでリンク3が出せるのです。

そしてリンクモンスターを素材にするとそのリンクの数だけ素材になります。
リンク2とリンク1でリンク3が出せるのです。

ただし、特殊召喚にはもう一つ固有の召喚条件があり、それも満たさなければいけません。
よく融合素材とか書いてるとこにそれが書いてあります。
デコード・トーカーくんは効果モンスター2体以上が条件です。
リンク3のモンスター一体墓地に送ってこいつを出すことはできないというわけですな。


さてさて、このリンクモンスター、普通のモンスターとは一風異なる点があります。
モンスター枠の端にリンクマーカーとよばれる印があります。
デコード・トーカーくんには右下、左下、上方向にありますね。


このマーカー、なんと向いてる方向にEXモンスターを出すことができるのです。
こいつをEXモンスターゾーンに特殊召喚することで、こちらに向いてる方向2つにいつも通りのEXモンスターを特殊召喚することができるようになります。

モンスターの条件がシンクロやエクシーズよりさらにゆるっゆるになってるのは、
こういった前提条件みたいなものを表してるのかもしれないですね。

真横にマーカーが出てるモンスターを墓地に送って蘇生してメインモンスターゾーンに置くと、
EXゾーンからリンクがつながれてないけどEXモンスターを出せるのかどうかは(知ら)ないです。



ちなみにこのリンクモンスター、なんと守備力が書いてすらありません。
ルールとしてリンクモンスターは守備表示になることができません。月の書も皆既日蝕も無効です。
守備力を0として扱うのかどうかは知りません。何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?


とうとう今まで無視され続けてきたカードの配置場所にすらルールが入ってきました。
新ルールは4月からですが、環境がどう変わるのかが楽しみですね。

融合テーマなのであまりフィールドに並べる意味の薄かったファーニマルも、
特殊召喚するカードさせるカード等ふやした方がいいのかもしれませんね。


ちなみについこないだようやっと安くなったバハシャレアフィッシュ餅カエルを買いましたが私は元気です。



card73708881_1

早速高騰しているようです

巨大戦艦

986cc15e

かっこいいですよね、巨大戦艦。

最近思わぬ新規がやってきたので、カードの収集にお金が吹き飛ぶこの頃です。


しかしこの巨大戦艦、再録されたのが8年近く前、しかも高レアというなかなかなお値段なカードばかりです。
新規情報で価格も跳ね上がりましたし。

というわけでいつも通りADSで試運転したので戦艦たちを紹介しようと。


wiki見た方が早いし丁寧だよ!!


あ、もちろんというべきか、ボスラッシュ軸ですので偏見とかめっちゃあります。



ビッグコア

巨大戦艦 ビッグ・コア ☆6 闇属性 2300/1100

巨大戦艦代表カード とはいえ最初のカードらしく固有の効果はなし
つまりほぼバニラ 採用は控えめ
闇属性なのでウイルスカードのコストにつかえたり、闇の誘惑に使えなくはない
後述の新カードのぶつかり合う魂の役目すらテトランに奪われた

2798877_p0

ビッグこぁ


f0015796_239278


ry) クリスタル・コア ☆5 水属性 2100/1000

メインフェイズにカウンターを取り除かずに相手を攻撃表示から守備表示にできる 意外と便利
なにより☆5の機械族 つまり2体でノヴァインフィニティが出せる
簡易融合でパンツァードラゴンを用意するのも悪くない
守備表示にしてヴォルカザウルスからのレディ・ジャスティスで守備一掃するみたいな面白いことも出来る
えっいらない?いいじゃないかわいいし

card73715676_1

ちなみに安全地帯に出てるのもこいつ ほんとに安置にいる


SalamanderTetran

テトラン ☆6 風属性 1800/2300

こんな見た目でも風属性 実は守備力の方が高いのはこいつだけ
カウンターを取り除いて魔法罠を1枚破壊
つまり巨大戦艦唯一ゼロス発動中1ターンで自壊できる
魔法罠破壊も強いので、なんだかんだで一番使うやつ
あと唯一初出がグラディウスじゃない(外伝的な作品の沙羅曼蛇)
それが理由か名前にコアってついてないのこいつだけ
一応後々にボスラッシュで顔見せたりはするらしい

smile

妙に愛されてる



107

カバード・コア ☆7 地属性 2500/800

カウンターを取り除く時にコイントスをして、当たったら取り除かなくてすむ
それだけだが運が良いと妙に壁になったりする ならない?そう・・・(無関心)
☆7なので並べてビッグアイとか出せたりする
地属性の機械族なので列車に組み合わさったりできるとかできないとか
コイントスをするのは回転するカバーに阻まれて攻撃できないのを意識した効果だとか
なお攻撃するときにプログラムのミスでカバーがずれて停止してしまうため弱点丸見えだとか
ていうか意識した割にはなぜか通常召喚で乗せるカウンター2つだとか

77c671dc6dcd8484589e8909d0e0e60e

つまりドジっ子
これでも元切り札


f0015796_23185495

ビッグ・コアMk-II ☆6 炎属性 2400/1100

あのビッグ・コアが進化して帰ってきた
元唯一特殊召喚するときにカウンターを3つのせる
あとモンスターがいない時リリースなしで通常召喚できる
通常召喚したターンはボスラッシュも発動できないので注意
一応2400もあるので威圧くらいはできるか
やっぱり他に効果がないのは痛い
こないだまで切り札だった



img_1

ビッグ・コアMk-III ☆8 光属性 2700/1900

あのビッグ・コアがさらに進化して帰ってきた待望の新規(正直待ってすらいなかった人続出)
通常召喚はまずされないだろうけど通常召喚特殊召喚どちらでもカウンターを3つのせる
場にモンスターがいないとき守備表示で特殊召喚できる つまりMk2ではできなかったボスラッシュも発動できる
レベル8なのでアドバンスドローやトレードインにも対応している
さらに墓地にいる場合除外することで他の墓地の巨大戦艦をデッキに戻すことができる
ボスラッシュの欠点としてデッキの巨大戦艦が尽きるということがあったので、それの弱点を補強している
初代、Mk2に比べて大幅に進化した巨大戦艦の切り札と化した



img_gradius_6

巨大要塞ゼロス

グラディウスのラストステージ
発動時にボスラッシュをサーチ
ターン1で手札の巨大戦艦を特殊召喚してカウンターを1つのせる
ビッグコアMk2とMk3なら計4つのせれる
さらに自分フィールドの巨大戦艦の攻守+500し、効果の破壊を防ぎ、効果の対象にも取れなくなる
今の環境についていくための大幅なテコ入れを1枚で成し遂げた巨大戦艦のキーカード
同時に登場した盆回しも使って何が何でも手札に入れたいところ
でも惑星探知車を使うとそのターンはボスラッシュが発動できないから注意
フィールドバリアとか使ってでも破壊から守りたいところ



3b6f561180256554b61f8997fa2fdb9d

ボスラッシュ

通常召喚ができなくなる代わりに巨大戦艦が破壊されたエンドフェイズに巨大戦艦をリクルートできる
1枚につき1体出せるので3枚発動しておけばテトランの自爆特攻で一気に3体も出せちゃう
エラッタでわかりやすくなったけど通常召喚したターンには発動できないことに注意



巨大戦艦の直接関連カードはこれだけ もっと新規ください(強欲で貪欲な壺)


あと相性のいいカードたちを紹介してみます


・テラフォーミング 盆回し 惑星探査車

要塞ゼロスがないとほとんど動けないためサーチ手段は必須 できる限り詰め込んでおこう
惑星探査車は通常召喚するためそのターンはボスラッシュが発動できないのには改めて注意
盆回しはもう一種類のフィールド魔法が必要
オススメは持ってても困らないチキンレースや相手の発動をためらわせるオレイカルコスの結界あたり
後者は最近フィールド魔法を使うデッキも増えたため結構オススメ


・フィールドバリア スターライトロード

発動したら今度は守らなきゃいけない フィールドバリアは盆回しの後に発動すればなかなかジャマできる
スターライトロードは計2回も守ることができる サイクロンとかには発動できないのには注意


・☆8壊獣の方々(ドゴラン ガダーラ ガメシエル)

巨大戦艦の弱点壊獣 味方に付ければそれの対策にもなれるという裏をかいた戦法
☆8なのはトレードイン対応用
もう一匹☆8壊獣がいたような気がするけどたぶん気のせい


・ぶつかり合う魂

つい最近発表された新規カード
攻撃力が低いモンスターが戦闘を行うとき、ライフを500払って500上げる をお互いのライフが減るまでチキンレースできるというカード
この戦闘だと戦闘ダメージは0の代わり、戦闘で破壊されたモンスターのプレイヤーのフィールドのカードが全て墓地に送られる
鍵なのは攻撃力が低い方が払うことが出来るというポイント つまり500の倍数だけ上げて一緒の場合、上げることができずにお互いに戦闘破壊される
巨大戦艦は戦闘では破壊されないため、相打ちの場合一方的に一掃できる
処理の仕方はよく分からないけど、カウンターがなくて戦闘後に自壊する時もこちらは墓地に送る必要はない(らしい)
さらにご丁寧に巨大戦艦の攻撃力は0~400まで全てそろっている
(0 カバード 100 クリスタル 200 ビッグコアMk3 300 テトラン 400 ビッグコアMk2)
このため、相手の場に高攻撃力モンスターがいる場合、500の倍数差の戦艦を出して一掃することができる

全然関係ないけど月鏡の盾を装備してるモンスターで戦闘したらどれだけ払おうが勝てる
シンデレラでも使うといいと思う


・ランク5,6,7,8のエクシーズ次元の方々

複数枚ボスラッシュで比較的並べやすいため意外と出番は多い(居る必要の無いことも多い)
やはりオススメはノヴァインフィニティ
エクサビートルを出して戦艦を装備、そのままガイアドラグーンを乗せれば戦艦が破壊されてボスラッシュが発動すると思ったけどKONMAIによると「調整中」とのこと クソガ(悪態糞土方)



そんなこんなです
ここまで書いておいてなんですけど、間違いなくガチデッキではないです。ファンデッキからは抜け出せないでしょう。
しかし私含めファンの多い巨大戦艦 ぜひ触ってみてはいかがでしょうか。

(単価高いけど)

未来融合

2017.1.1のリミレギュが発表されましたね。

なんといっても未来融合-フューチャー・フュージョン-のエラッタ緩和です。
他にも緩和組がいますけど。王宮の勅命はちょっと緩い気がします。
羽根箒に頼らずにサイクロンやツイツイが複数ほしいですね。

Cz4m1DoVIAAfEg8

エラッタで墓地に落ちるタイミングが発動した次の自分のスタンバイフェイズになりました。
猶予ができたのでその間になんとしても処理しておきたいです。


んでこの未来融合、[ファーニマル]使いにとって大事な裁定があります。

4cecbd0a3a2f31c1a6a49c6c83d5746a

Q:このカードの効果により墓地へ送られたモンスターはどの時点で「融合素材に使用した」扱いとなりますか?
A:融合モンスターが、フィールド上に特殊召喚に成功したタイミングにて、融合素材として使用したモンスターとして扱われます。(10/07/16)


たとえば未来融合を発動して次の自分のスタンバイフェイズ、
シザータイガーを見せて素材にシザー、ペンギンを落とします。
この時はまだペンギンの効果は発動できません。落ちるだけです。

さらに次の自分のスタンバイフェイズ、効果が発動してシザータイガーが特殊召喚されます。
このときに、ペンギンの効果が発動できるのです。


一番の使い方としては、シザータイガーを見せて、
シザー、ペンギン、ベア、ウィング、ラビットを素材にすることです。
ラビットでベアを回収し、発動してトイポットをセット、発動。効果は使わずにウィングを発動できます。
ペンギンは十分強いので言わずもがなです。
シザーも手札をデッキトップに戻してトイポットで引くことができます。
かなりのアドを稼ぐことができますね。

ちなみによくやるミスですけど、
エッジインプ・チェーンは手札かフィールドから墓地に行ったときしか効果を使えません。
未来融合はデッキから墓地なので発動できません。





まあ、一番使うのはノイドでしょうけど。処理できないとデッキのノイドが全て墓地にいきます。

ぷろふぃーる
709ab4a5d36ed525fdeaea2cde44bddf

おもちあめ 餅月

可愛い子でキャッキャウフフするのが
大好き


IN TB DnG etc..


ほかにいろんなゲームを
やってはポイしてたりする