もちもちしてる木

よく足しびれてる

2016年07月

FRちゃんのスキルとか

アイコン(ry wiki(ry


ロゼの射撃が物理って前に書きましたけど、フレイヤちゃんは魔法職
おそらくリボルバー、ハンドキャノンが物理で、
マスケット、オートマチックが魔法なんでしょう きっと
実際CRのマスケットはちょっと威力低かった覚えありますし



 コマンド


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今回はついったにありました ありがとなす

zzzjx 3回キックのあとに使用中武器でdjxを撃つ 浮かさない 距離をとることができるけど、地上の至近距離から離れる理由があまりないと思う つまり使わない
djzzx 水平キックして爆弾を投げる 爆弾は浮かす スキルで拾えるけど難しい 追加攻撃できるってあるけどスキルのこと こっちも使わない

ECPは使わない

ニトロモーターについてはパッシブへ


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dxxx dx後にマスケットに持ち替えてズドンズドン 浮かさない どの武器でも持ち替え後の2発でかなり距離をとる そのままxxループにつなげられる
djzx(~) djzの後にdjxができる

やっぱりECPは使わない もしかしたらSTの特権なのかも

そもそもコンボはマスケットのxxループ以外ほとんどつかわない


 パッシブ

・戦場の天使

ニトロモーターが使えるようになる
あとマスケットの連射速度増加(20%)と発射MP減少(50%)

空中にいる状態でダッシュするとバシュッとダッシュできる 操作感はナソバトに近い
攻撃後もダッシュできるし(しかもキャンセルできる)、ダッシュ後も攻撃できる 楽しい
ただしダッシュ後のxはdjxだけど、zはなぜかjz
コマンドのdjzを使わないのは大半これのせい
慣れるまで一苦労する てか慣れない使い辛い でも楽しい

使用回数は右下にかいてる 地上におりたら即回復する


・兵器強化

アクティブ、スペアクの手榴弾スキル、属性弾丸スキルの性能が上がる
ちなみにライジングショットも属性弾丸スキル(銀弾ってやつ)
手榴弾スキルは空中で装填/使用可能、すべての手榴弾を一つも装填してない状態で使うとリソースが15%下がる 空中で装填すると装填数が1つ減る なぜに
属性弾丸は持続時間増加(8秒) 火傷と凍傷の持続時間増加(10%) 使用中MP回収率増加(10%)

手榴弾は別の種類のやつも所持可能だけど属性弾丸は1種類のみ(上書きされる) ライジングショットと炸裂弾を一緒に使っても意味なし 結構重要


・証明の鍵

空中にいるときダメージ増加(30%)、消費MP減少(20%)
消費MPはスキルもだから、たとえば手榴弾スキルだと
前述のリソース減少や特性軽量化を合わせると半分近くまで消費が減る
200スキルが100で撃てると考えると普通にうれしい

というかこれ前提の消費の気がする


・クォーターマスター

手榴弾スキルのCT減少(20%)、装填数増加(3個)
これだけでもロックスキル


おい4つ中3つ手榴弾スキルってどういうことだ 


 アクティブ

・G-35L閃光手榴弾

手榴弾スキル けど装填せず1つ投げて終わり これだけアクティブだし (パッシブで)空中使用可能
[真]で爆発範囲が広がってスタンがつく
ダウン値10の執拗あり
そしてマスケットはダウン値がかなり低い(らしい)

つまりそういうこと


・バイパーショット

扇型に索敵して射撃 ラシェのエイミングショットみたいな感じ 浮かさないけど
使用後マスケットに持ち替える
めちゃくちゃ発生が早く、射程も優秀(決闘じゃ索敵範囲が短くなる) リボルバー以上マスケット以下くらい
画面端から2キャラ手前くらいの射程らしい
空中で使えたらよかったのに


・サーボニトロ(バフ)

無言で手をパンと叩く かわいい
ニトロモーターの回数増加(2回)(決闘じゃ1回)、移動力上昇(10%)(決闘じゃ5%)
空中にいる間クリ(率?)増加(15%)、追加増加(15%)
スキルの攻撃力も上がる とはいえ他職のバフと比べると地味


・スパイラルショット

ガードを無視する 防御無視ではない 強くなったマスケットのx 空中使用可能
空中で撃つとマスケットのdjxと同じ 射程もほとんど同じと思う
仕様後マスケット持ち替え
倍率自体は高くない

防御無視ではないって書いたけど致命的はある


・ファントムチェイサー

突進して回る 空中使用可能 空中だと急襲攻撃
ただの体当たりなのに魔法と言い張る
強靭でアーマーがつくため、始動はだいたいこれ


・炸裂弾

属性弾丸スキル 15秒(デフォ)間xに爆発属性がつく
xが当たると爆発して+50%+30%と連鎖爆発する
オートマチックでやると怒涛のヒット数でちょっと笑う
これも強靭でアーマーがつくため、始動用というか撃ち合いに勝てる
もちろんxにアーマーがつくわけじゃないけど

ちなみに少し検証したところ、持続時間中ずっと撃ってても
総ダメージ自体はどの武器でもそんなに変わらないみたい



 スペシャルアクティブ

・クロスモア 200([真]で160)

扇型広範囲になんか爆発するやつを撃つ 空中使用可能
広範囲だけど近くにいるほど大ダメージ というか遠くだとかなり下がる
バフやパッシブも合わせて空中で撃つと200スキルの割にはかなりのダメージ&130くらいまで消費が減る


・軽量化マイン 100

空中にも設置できる地(?)雷を装填、設置する 15秒経つと自動的に爆発する 空中使用可能
[真]で当たると2秒間ダッシュ不可
そこら中に置かれるとクソうざいと思う

これに限らず装填する系スキルは全部使い終わった後にCTが始まる


・冷凍弾 100

属性弾丸スキル これだけスペアク 15秒間凍傷がつく
他と違って直接威力は上昇せず、凍傷がつくだけ
スペアクだから気軽には撃てない 威力は上がらない そもそもだいたい水耐性積んでる
と不遇スキル


・G-18C氷結手榴弾 200

手榴弾スキル 4個装填して1個投げる (パッシブで)空中使用可能
当たったら凍結になる 時間は長くはない ダウンはさせない
熱圧力と比べたら1個装填数が少ない 威力も低い 軽量化がなぜか90% 水耐性(ry
とこっちも不遇


・EMPストーム 300

SC_ 2016-07-24 05-26-01-728

クソでかいなんかを落とす
落ちたあと電気場を放出、電気場を加熱、そして爆発する
放出中はMP減少、加熱中は敵を引き寄せる
とにかくヒット数が異常(落とす(100×1)、放出(51×37)、加熱(74×55)、爆発(2509×1))
そのため他の300スキルと比べてもダメージは大きい 覚醒ゲージもかなりたまる 相手のMPももちろんたまる
マナブレしても引き寄せるからわからんご\ろしの一発屋
とはいえマナブレのタイミングを知ってる(無敵中に爆発する)と期待するほどダメージはでない


・ニールスナイピング 250

SC_ 2016-07-24 05-25-12-490

突然しゃがんだと思ったらショータイム(CV大塚明夫)が始まる 5発撃てる
方向キーで上下左右操作可能
zで強制終了 xで射撃
スキルキーで全弾射撃(x連打と同じ)
強制終了したら1発につきMP25回収
当たったら2秒スタン つまりマナブレ不可
EMPとは違って安定して高火力を出せる
撃ち終わってもぎりぎりスタン状態くらいだから始動も取れる

操作中は無気力系耐性(マルバスと同じ)


・C4遠隔操作 100

四角いなにかを5つ装填して1個ぶん投げる 空中使用可能
手榴弾スキルではないけど似たような感じ ただしバウンドせずストレート剛速球
射程は短い(オートマチックと同じくらい)
5つ投げた後にスキルキーで爆発させる 被ダメ中は不可(と思う) 10秒後に自動で爆発するけど 浮かさない
ちなみに貫通する 貫通して爆弾を設置ってどういうことなんだろう


・フォトンボム 200

着弾したら3秒スタンする落雷を発生して、電磁場を生成する弾を発射する 空中使用可能
電磁場は全盛期ダークラみたいに連続硬直させて、移動ジャンプ力減少(50%)(5秒)
ハープーンスピアみたくよく変なとこに着弾して悲しくなることが多い


・G-96圧力手榴弾 200

手榴弾スキル 5つ装填して1個投げる (パッシブで)空中使用可能
当たったら火傷状態になる
パッシブのおかげで消費100で732×5(+3)(空中だと1つ減るけど消費も減る)と地味ながらかなりの火力が出る


・D-デイ 300(HA)

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間違えた

SC_ 2016-07-24 05-57-01-139

なんか設置して敵が引き寄せられて中心にどばばばば
HAのくせして無敵暗転はほとんどない
派手だけどかっこいいかと言われたらってスキル



書いててなんかこの職パッとしない気がしてきた
無敵の長いスキルがほとんどないからレイドの避けは結構大変
シーズン2にミサイルがなくてよかった

ロゼツアー3人目

SC_ 2016-07-14 02-21-27-494


この子はなんて略すんですかね

とりあえず報告です




あ、最後の子は正直やる気さんあんまないですごめんね

CRちゃんのスキルとか(主観的)

やっぱりアイコンつけるのめんどくさい

wikiの方が詳しいからそっちの方がいいと思うよ


ロゼの攻撃って射撃含めてほぼ全部物理なんですね 初めて知りました()


数値は全部カンスト済みのやつ


 コマンド


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転職券使ったから画像ない許して

dzx スライディングからのスピンスピンする 浮かさないけど持続長いキャンセルできないで使わない
zzzzx z4段目が浮かさなくなってからのちょっと飛んで飛び蹴り 浮かす z4段目が浮かさなくなったところがうれしい
jjzz 急降下してスピンスピンする チェインスキル(後述)でキャンセルできるからdzxと比べたら使うかも

どれもECP使わない


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djzxxx キックからチェーンを伸ばしていつもの急襲やって(リボルバーに持ち替えて)相手を裏回ってズドン どの動作も浮かさないので結構多様するコンボ
dj(x~)xzz djからのズドンを撃ち終わった後チェーンで空中をぐるんと回って相手を飛び越えて、いつもの急襲 以前のロゼが浮かすのかどうかも忘れたけどこれもどれも浮かさない チェーンのぐるんの範囲がわりと広いからこれも多様するコンボ

こっちもどれもECP使わない つまりコマンドでECP消費はx連打のみ


 パッシブ←ヴじゃなくてブなんだね

・リボルバーマスタリー

リボルバーの連射速度が割と早くなって、ときどき貫通するようになる
あと「チェインリボルバー/ブレード」のついたスキルが一定確率で出血するようになる
けどその確率は書いてないからわかんない 体感30%くらいの気がする 誰か確かめて
そのスキルのとこにも書くけどチェインリボルバー/ブレードは以下の通り
 ・チェインスナッチ
 ・拳銃の舞
 ・ブラッディカーニバル
 ・ブラッディスパイク
 ・ブラッディチェイン
 ・キルポイント
スペアクじゃないのはブラッディチェインだけ

チェインリボルバー/ブレードって長いし書きづらいからリボブレって書く


・ブラッディアクション

起き上がり攻撃(zもxも)、jjzz、dj(x~)xzzの動作中に「チェインスキル」でキャンセルできる
ついでにキャンセルするときに25%くらいダメージ上がる
チェインスキルは以下の通り
 ・バックステップ
 ・ニードルソバット
 ・ヘッドショット
 ・フェイクショット
 ・ウェスタンファイア
 ・ブラッディチェイン
つまりライジングショット(浮かす)とチェインパウダー(バフ)とガンガード(笑)以外のアクティブ

出血状態の敵に攻撃したら「血の祝祭」バフがついて、物理攻撃力、動作、クリティカル確率が上がる
最大25重複して、1重複ごとに物理攻撃力は1%ずつ上昇するらしい 動作とクリ率は検証中だって
持続時間は5秒とかなり短いけど、この時間が経っても重複数が1減るだけ STちゃんの重火器マスタリーみたいな感じ
25重複自体は出血にさえすれば一瞬でたまる ホントに一瞬


・ソウブレイド

「チェインブレード」スキルを使うと一定確率でHA以外のCTが35%減る やっぱりその確率は書いてない
チェインリボルバー/ブレードって書いてないあたりチェインリボルバーは意味ないのかもしれないけどどのスキルも全部リボブレって書いてるからよくわからない
気づいたらCT減っててラッキー程度に思ったらいいと思う
リボブレスキルで出血状態の敵を攻撃すると「傷弱化」デバフがつく 正直見分けつかない
効果は5秒間全防御量が20%下がって、攻撃/被ダメのMP回収が20%減る


・デスバイリボルバー

リボルバーの通常攻撃ダメージ(15%)、クリ率(20%)、クリダメ(12% 150%→162%)がそれぞれ上がる
通常攻撃ダメージって書いてるあたりクリ率とかは他のにも適用されるのかもしれない
客観的に見て壊れパッシブらしい まあ確かに

スイッチングコマンドでリボルバーにスイッチングしたら、消費ECPが30%上がって50%の確率で出血する
けどスイッチングコマンドなんてまず使わない
てかホントやり方わかんないだれかおしえて



 アクティブ

・ヘッドショット

クソ痛い けど発生は微妙 始動には向かない
45%の確率で威力が2倍になる
至近距離だと銃に武器判定があったりする


・フェイクショット

銃を回転させて攻撃 当たったら裏回って撃って7秒スロウ
驚くほどリーチが短い 外したらECP回収するけど使ったことない
ダウン値15の執拗あるけど蹴った方がはやい


・ウェスタンファイア

後ろを振り返ってレッグショット 33%の確率で出血(初めて知った)
後ろから被ダメ中に使うとアーマー貼って反撃する ピキーンも緊急脱出もびっくり ちなみにこれをするとCT2倍になったりする
振り返る瞬間に前に武器攻撃 まず使うことはないけど、もしかしたら正面からの攻撃中に背面判定出て反撃することもあるかもないかも ガン逃げエダンさんに聞いて

アプデで反撃で撃つとダウンするようになりました
まあ強かったから当然ちゃ当然かもですね


・チェインパウダー

銃攻撃の貫通が1回、ダメージが30%上がるバフ
そのスキルでも書くけど、一部スキルの性能が上がる
 ・ダブルガンホーク 100%クリティカル
 ・拳銃の舞 攻撃範囲増加:攻撃範囲増加(原文まま) 1キャラ分くらい上がるらしい
 ・移動射撃 弾丸が爆発して射程距離が減少
やっぱり味方には効果なし


・ブラッディチェイン リボブレスキル

ブレードを投げて引き寄せる 当たったら追加入力でアーマー突進
始動向きかと思ったら発生は早くなく、範囲も長くはないためそんなに向かない
突進はよく相手をすり抜ける


・ガンガード

押してる間前方ガード 後方には50%の確率でタップスピン
IPみたいにダメージ中に使えるわけでもない、割とマジで存在理由のわからない謎スキル
1秒ごとにECP10消費するから楽にオバスト状態にできるくらい


 スペシャルアクティブ

・ダブルガンホーク 200

トワイライトジャッジメントみたいに撃った後にもう2回撃てるブーメラン 撃つごとに射程距離、速度、ダメージが上がる
チェインパウダー中100%クリティカル
戻ってくるのをカッターカービィみたいにジャンプで避けるとそのまま後ろに飛んでく
画面から見えなくなると消える 前に投げたのが戻ってこずに消えることはまずない
つまり後ろに飛んでったのを猛ダッシュで追いかけると理論上射程無限(なお速すぎて無理)
トワイライトみたいに制限時間はない 3回撃ったかどうかはアイコンで確認可能(撃ってなかったら左上の銃がない)


・チェインスナッチ 100 リボブレ

1歩踏み込んで自分を中心にブレ―ドをぐるぐる回して吸引する
追加入力で前に押し出す 固定されてる以外の状態関係なくって書いてるからアーマーとかも押し出すと思う
範囲はそんなに広くない


・ソニックスパイク 100

スピンスピンして膝蹴り 左右入力+スキルキーで好きな方向に飛べる
無情あり というか無情以外の利点はない


・移動射撃 100~250

ジャンプや方向転換もできるようになった第一楽章 無敵なくなったんだからそれ第一楽章にもよこせ
射程は多分それよりは短い気がする
チェインパウダー中は弾丸が爆発するかわりに射程がさらに短くなる
火炎放射器みたく、100消費だけじゃすぐ終わる
追加弾丸中移動速度が10秒ごとに1%上がるらしいけど気づかない


・拳銃の舞 300(軽量化で240) リボブレ

範囲の狭い第二楽章
チェインパウダーで1キャラ分くらい伸びるけどそれでも狭い
zかxで中断して射程の短いバックステップして回避できるけど中断するほど持続長いわけでもない
明らかに撃ってるだけなのになぜかリボブレスキル
なぜかよくダッシュでキャンセルしてしまう気がする


・ブラッディカーニバル 250~300 リボブレ

ブレードをぶんぶん振り回すかなり楽しいスキル
ダメージも高いためボスやレイドでお世話になる
無敵も長く、ミサイル回避にも使える
つまり持続が長いため、道中だと置いてきぼりくらったり決闘だとマナブレされたりするためそのへんは拳銃の舞と選択しよう


・ブラッディスパイク 100 リボブレ

空中使用可能
前方にぐるぐるアタックしてたたきつける つまりダウンする たたきつけるとき出血させる
威力は高い方じゃないため、一掃しようとして失敗してダウンさせちゃうことがよくある


・マルチヘッドショット 100~200

前方コーン範囲に射撃 zで5回さらに射撃 さらにmp10消費してzで10回追加射撃
zで射撃するときに上下左右の方向を押すとその方向に射撃 ポーズがちょっと面白い
追加射撃中にxでバックステップ ただし方向転換は向きはそのままのため最初の向きにバックステップする
追加射撃中なのでキャンセルしたくても5回は射撃しないと動けない
範囲はかなり広く、方向転換と組み合わせると画面内なら全て届く
追加射撃無しでもダメージはかなり高い
致命的あり


・キルポイント 100 リボブレ

ブレードを回転させて相手にぶん投げる かっこいい
当たると1.5秒と短いけど35%も防御を下げる 傷弱化とか合わせたらさらに下がる
ついでにその1.5秒間相手を拘束する ついでとか書いたけどこれがメイン
おまけに範囲も広い 浮いてても高くないと当たる
パッシブとか考えたら拘束中の攻撃はx連打がいいらしい 実際めっちゃ痛い



・ブラッド&チェイン 300(HA)

SC_ 2016-07-09 03-14-23-404

ジャキッ シャシャシャ ゴッ バァァァン ってかんじ
おそらくエルソ全スキル中最もかっこいい



自分で言っててあれだけどここまで頑張って書くとは思わなかった 疲れた
ぷろふぃーる
709ab4a5d36ed525fdeaea2cde44bddf

おもちあめ 餅月

可愛い子でキャッキャウフフするのが
大好き


IN TB DnG etc..


ほかにいろんなゲームを
やってはポイしてたりする