2016年06月
闇の森だと戦利品の欠片が1周につき1~2個しかもらえないことに気づいたので、
レシアム外郭(ハーメルの最初のダンジョン)も周るようにしました。
闇の森だとなかったのですけど、そこらの雑魚が中ボスになったり、
黄色いマナイーターを倒したらボーナスもらえたり、そんな仕様があったのですね。
レシアム外郭の理由はいくつかあります。
・まあそこそこ終盤のダンジョンなので、敵が結構多い。
そこそこ欠片が多くもらえます。しかし、戦利品保管箱は闇の森と変わらず1つだけです。
もしかしたらアルテラ平原みたいにボスが複数いるとこなら複数落ちるのかな?
・サンディール以降に比べてアーマーや反撃が少ない。
特に盾持ちがいないのは大きいです。 一応シャドウディフェンダーがいるっちゃいますけど。
・落とし穴がある。
2-1、3-2にあり、強化された敵も落とし穴に落ちると即死です。
全員に一通り殴って落とし穴の先で待機してたら一掃できます。
・ボスがダウンも打ち上げもピキーンもしない。
これが大きいです。 普段から邪魔で仕方ない英雄NPCも、打ち上げもダウンもないとなると、怒涛の猛攻でサンドバッグになります。片手でスマホいじりながらz連打するだけで完封します。
そこらの雑魚が秘薬飲んでたりして、ロッソやメラメラが痛いのがつらいですね。
火属性耐性を積んでいないとあっという間に焼け死んじゃいます。
また、中ボス(シャドウスティンガー)がダウン反撃を持つので、NPCが一層邪魔になります。
むしろ敵を処理して中ボスを壁に追いやったあとは、この反撃でNPCを倒した方がやりやすいです。
NPCは倒れても次のステージで復活しますしね。
ロゼのやる気が目に見えて下がってしまいました。
ちょうどハーメルに到達したところなのですが、相変わらず人がいないし、転職しても大して目に見えた強さを実感できないです。
なんとかやる気を回復させたいですね。
レシアム外郭(ハーメルの最初のダンジョン)も周るようにしました。
闇の森だとなかったのですけど、そこらの雑魚が中ボスになったり、
黄色いマナイーターを倒したらボーナスもらえたり、そんな仕様があったのですね。
レシアム外郭の理由はいくつかあります。
・まあそこそこ終盤のダンジョンなので、敵が結構多い。
そこそこ欠片が多くもらえます。しかし、戦利品保管箱は闇の森と変わらず1つだけです。
もしかしたらアルテラ平原みたいにボスが複数いるとこなら複数落ちるのかな?
・サンディール以降に比べてアーマーや反撃が少ない。
特に盾持ちがいないのは大きいです。 一応シャドウディフェンダーがいるっちゃいますけど。
・落とし穴がある。
2-1、3-2にあり、強化された敵も落とし穴に落ちると即死です。
全員に一通り殴って落とし穴の先で待機してたら一掃できます。
・ボスがダウンも打ち上げもピキーンもしない。
これが大きいです。 普段から邪魔で仕方ない英雄NPCも、打ち上げもダウンもないとなると、怒涛の猛攻でサンドバッグになります。片手でスマホいじりながらz連打するだけで完封します。
そこらの雑魚が秘薬飲んでたりして、ロッソやメラメラが痛いのがつらいですね。
火属性耐性を積んでいないとあっという間に焼け死んじゃいます。
また、中ボス(シャドウスティンガー)がダウン反撃を持つので、NPCが一層邪魔になります。
むしろ敵を処理して中ボスを壁に追いやったあとは、この反撃でNPCを倒した方がやりやすいです。
NPCは倒れても次のステージで復活しますしね。
ロゼのやる気が目に見えて下がってしまいました。
ちょうどハーメルに到達したところなのですが、相変わらず人がいないし、転職しても大して目に見えた強さを実感できないです。
なんとかやる気を回復させたいですね。
アイコンつけるのめんどくさいごめんね
あ こんな記事書くの初めてだから期待しないでね
あと他の職はめんどくさいからしない と思う
(浮かす→当たると相手が浮く)
コマンド
・xxx xxが浮かさなくなってからのばこーんする 浮かす ECP使う
・dxx dxが浮かさなくなってからのアーマー付き突進してばこーんする dxにアーマーがつくわけではない こっちは浮かさない ECP使わないアーマーをつけるコマンドはこっちじゃない気がする
・djxx djxのあとにもっかい同じことする 実は浮かさない(djxも浮かさない) 方向キーを押しながらつかうと反対方向にふっとぶ(反動で飛ぶから)
・djxz SDちゃんとかRFとかみたいなことする こっちは方向キーを押すとその方向に突っ込む ちなみにdjxxの後にも使える 突っ込んだあと浮かす
パッシヴ
・オーバーストライク強化
オバスト中に1秒ごとにMPが回復する(10(+5)←ハンドキャノン装備中)
決闘だと40%(4(+2))に下がる 暇なときにバコンバコンしてるのはだいたいコレのせい
・シアプレート
アクティブを使うとHAとそのスキル以外のCTが2秒減少
基本これのおかげでスペアクのCTはかなり長い かわりにアクティブは短い方
・重火器マスタリー
スペシャルアクティブを使うと10秒間アクティブとスペアクの攻撃力が5%アップ
5つまで重複して、10秒経つと1つずつ重複数が減る 重複するたびに10秒は更新される 1つずつ減るトリビュートの高貴みたいな感じ
こんなゲージがでる(2つ重複時) 見やすさは最強クラス
他の人にも見えるかは知らない
・イーグルズレーダー
ロックスキルなんでわかんない
説明分も意味不明
(一直線上にいる敵の敵数と方向、弱点を把握する。
―弱点効果
対象にクリティカル発生確率増加)
アクティブ
・キャノンボール
昔のファイアーボールくらいの弾を撃つ チャージできてダメージとサイズがあがる あと上下も向ける
単純ゆえに使い勝手はいい方 浮かさない 他と比べて名前がださい
意外と火力を出してくれるいい子
・シュタイアー対戦車砲
ポーン撃ってなんか遅れて4ヒットする遅い弾 始動向け(?) 浮かさない
強靱あり 邪悪もあるよ
・PT-15プロトタイプ
時間の短いサドン 浮かさない
・マイクロビジョン
アクティブとスペアクの攻撃力が20%上がるバフ 結構うれしい?
味方には効果がない
・ブースターキャノン
使うとラシェのdjxみたいに反動で空中に浮く強制脱出装置
地上でも空中でも コマンド中でも いきなり浮く 流石に被弾中は無理
浮いたあとはdj状態になって、わざわざダッシュしなくてもxで移動できる
djxxzで突っ込む途中に撃ってもっかいdjxxzとかできる 楽しい
djxzブースターxzで凄い勢いでECPを溶かせる 使いこなしたら強そう
けどコンボ中につかってzでキックするとちょーど相手の頭上を通ってしまう 慣れが必要ね
攻撃するか着地するまではアーマーがつく
浮かさない 20の執拗あるけどたぶん加速化を取る キックあるし
このスキルをメモするための記事
・プラズマショック
貫通するテイザー 2秒スタン 発生おそい 浮かさない
強靱あるけど始動向けじゃないところもテイザーに似てる気がする
スペシャルアクティブ MP
・火炎強打 100~200
ちょっと劣化した火炎放射器を撃ちながら歩ける 上下も向けるけど遅い
第一楽章もどき 致命的あるけど元の攻撃力低い けど他のもだいぶ低いからましな方だったりする
全段で18発くらい?
・ロックオンストラトス 100
近くの敵に自動で照準してレーザー それを3回 自分が追撃砲になるみたいなやつ
コマンドしてたら外れるから多分簡単に避けれる
と思ったけど走ってても逃げれなかった 結構やばいやつかもしれない
無情あり 使いこなしたら強そう 火力はゴミ
敵が近くにいないと撃てない珍しい仕様
・FM-31グレネードランチャー 100
100スキルの割にはなんか派手 デスフィールドみたいにまとめて撃つといい火力
無情あり
・レーザーライフル 200
チャージのできるギガスト 実は単発
最大チャージしても範囲は割と残念だったりする
火力は結構出る方 ダウンもさせないし、決闘でコンボスキルと割り切るのも手かも
ただし結構押し出すから壁際じゃないならキャノンボールとかで拾う必要あり
重量化や致命的もある 消費痛いけど
未チャージ
最大チャージ
(参考用ギガスト エルクリスタル未使用)
なんか悲しい
・量子爆弾 300
DC版アーティラリー と思いきや中身はニュークリア(浮かして多段)
MP換算とかよくわからないけど高火力 爆発よりも爆弾に当たった時のダメージの方がメインだとか
・オペレーションレイズ 300
なんか派手にやらかす レーザー撃ちながら近くにはシュパニみたいな感じ
逆発想でリソース180まで下がるから思ったより気軽に撃てなくもない 火力も出してくれる
数少ない長時間無敵だからレイドで活躍するとかしないとか
最初の衝撃波というか雷部分にもダメージあるし押し出す けど範囲は広くないから期待しちゃいけない
・FM-92:MK2ランサーSW 100
シュパニもどき モーション短い消費少ない打ち上げない邪魔にならないと使いやすい
けど火炎地帯部分にしかダメージないから対空には使えない
重火器マスタリーのつなぎにいい感じ
・パンペロブースター 100~200
氷版火炎強打 火傷の代わりに凍傷(動作速度も落ちるやつ)
キノコ相手に5hitくらいすると凍結するみたい この仕様よくわからない
火炎が致命的と重量化に対してこっちは加速化と効果増強
けどだいたい水抵抗積んでるだろうし使う人少なそう
・X-1エキストルーダー 200
単発ブラックホールを放つ つまり動けるから追撃可能ぽさそう
エドになんかそれっぽいスキルあった気がする
・エンシェントトリガー 300(HA)
CbSのHAみたいに弱めのレーザーからのドゴーン
マイクロビジョン(バフ)や重火器マスタリーの影響は受けない
オーバーストライクの影響も多分受けない
ウインクかわいい
あきらかに途中で飽きてるねごめんね
やっててスキル使用感わかったら修正するかも
あ こんな記事書くの初めてだから期待しないでね
あと他の職はめんどくさいからしない と思う
(浮かす→当たると相手が浮く)
コマンド
・xxx xxが浮かさなくなってからのばこーんする 浮かす ECP使う
・dxx dxが浮かさなくなってからのアーマー付き突進してばこーんする dxにアーマーがつくわけではない こっちは浮かさない ECP使わない
・djxx djxのあとにもっかい同じことする 実は浮かさない(djxも浮かさない) 方向キーを押しながらつかうと反対方向にふっとぶ(反動で飛ぶから)
・djxz SDちゃんとかRFとかみたいなことする こっちは方向キーを押すとその方向に突っ込む ちなみにdjxxの後にも使える 突っ込んだあと浮かす
パッシヴ
・オーバーストライク強化
オバスト中に1秒ごとにMPが回復する(10(+5)←ハンドキャノン装備中)
決闘だと40%(4(+2))に下がる 暇なときにバコンバコンしてるのはだいたいコレのせい
・シアプレート
アクティブを使うとHAとそのスキル以外のCTが2秒減少
基本これのおかげでスペアクのCTはかなり長い かわりにアクティブは短い方
・重火器マスタリー
スペシャルアクティブを使うと10秒間アクティブとスペアクの攻撃力が5%アップ
5つまで重複して、10秒経つと1つずつ重複数が減る 重複するたびに10秒は更新される 1つずつ減るトリビュートの高貴みたいな感じ
こんなゲージがでる(2つ重複時) 見やすさは最強クラス
他の人にも見えるかは知らない
・イーグルズレーダー
ロックスキルなんでわかんない
説明分も意味不明
(一直線上にいる敵の敵数と方向、弱点を把握する。
―弱点効果
対象にクリティカル発生確率増加)
アクティブ
・キャノンボール
昔のファイアーボールくらいの弾を撃つ チャージできてダメージとサイズがあがる あと上下も向ける
単純ゆえに使い勝手はいい方 浮かさない 他と比べて名前がださい
意外と火力を出してくれるいい子
・シュタイアー対戦車砲
ポーン撃ってなんか遅れて4ヒットする遅い弾 始動向け(?) 浮かさない
強靱あり 邪悪もあるよ
・PT-15プロトタイプ
時間の短いサドン 浮かさない
・マイクロビジョン
アクティブとスペアクの攻撃力が20%上がるバフ 結構うれしい?
味方には効果がない
・ブースターキャノン
使うとラシェのdjxみたいに反動で空中に浮く強制脱出装置
地上でも空中でも コマンド中でも いきなり浮く 流石に被弾中は無理
浮いたあとはdj状態になって、わざわざダッシュしなくてもxで移動できる
djxxzで突っ込む途中に撃ってもっかいdjxxzとかできる 楽しい
djxzブースターxzで凄い勢いでECPを溶かせる 使いこなしたら強そう
けどコンボ中につかってzでキックするとちょーど相手の頭上を通ってしまう 慣れが必要ね
攻撃するか着地するまではアーマーがつく
浮かさない 20の執拗あるけどたぶん加速化を取る キックあるし
このスキルをメモするための記事
・プラズマショック
貫通するテイザー 2秒スタン 発生おそい 浮かさない
強靱あるけど始動向けじゃないところもテイザーに似てる気がする
スペシャルアクティブ MP
・火炎強打 100~200
ちょっと劣化した火炎放射器を撃ちながら歩ける 上下も向けるけど遅い
第一楽章もどき 致命的あるけど元の攻撃力低い けど他のもだいぶ低いからましな方だったりする
全段で18発くらい?
・ロックオンストラトス 100
近くの敵に自動で照準してレーザー それを3回 自分が追撃砲になるみたいなやつ
コマンドしてたら外れるから多分簡単に避けれる
と思ったけど走ってても逃げれなかった 結構やばいやつかもしれない
無情あり 使いこなしたら強そう 火力はゴミ
敵が近くにいないと撃てない珍しい仕様
・FM-31グレネードランチャー 100
100スキルの割にはなんか派手 デスフィールドみたいにまとめて撃つといい火力
無情あり
・レーザーライフル 200
チャージのできるギガスト 実は単発
最大チャージしても範囲は割と残念だったりする
火力は結構出る方 ダウンもさせないし、決闘でコンボスキルと割り切るのも手かも
ただし結構押し出すから壁際じゃないならキャノンボールとかで拾う必要あり
重量化や致命的もある 消費痛いけど
未チャージ
最大チャージ
(参考用ギガスト エルクリスタル未使用)
なんか悲しい
・量子爆弾 300
DC版アーティラリー と思いきや中身はニュークリア(浮かして多段)
MP換算とかよくわからないけど高火力 爆発よりも爆弾に当たった時のダメージの方がメインだとか
・オペレーションレイズ 300
なんか派手にやらかす レーザー撃ちながら近くにはシュパニみたいな感じ
逆発想でリソース180まで下がるから思ったより気軽に撃てなくもない 火力も出してくれる
数少ない長時間無敵だからレイドで活躍するとかしないとか
最初の衝撃波というか雷部分にもダメージあるし押し出す けど範囲は広くないから期待しちゃいけない
・FM-92:MK2ランサーSW 100
シュパニもどき モーション短い消費少ない打ち上げない邪魔にならないと使いやすい
けど火炎地帯部分にしかダメージないから対空には使えない
重火器マスタリーのつなぎにいい感じ
・パンペロブースター 100~200
氷版火炎強打 火傷の代わりに凍傷(動作速度も落ちるやつ)
キノコ相手に5hitくらいすると凍結するみたい この仕様よくわからない
火炎が致命的と重量化に対してこっちは加速化と効果増強
けどだいたい水抵抗積んでるだろうし使う人少なそう
・X-1エキストルーダー 200
単発ブラックホールを放つ つまり動けるから追撃可能ぽさそう
エドになんかそれっぽいスキルあった気がする
・エンシェントトリガー 300(HA)
CbSのHAみたいに弱めのレーザーからのドゴーン
マイクロビジョン(バフ)や重火器マスタリーの影響は受けない
オーバーストライクの影響も多分受けない
ウインクかわいい
あきらかに途中で飽きてるねごめんね
やっててスキル使用感わかったら修正するかも
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