ホームランじゃないです 私です

4回目 何があったか。

そうです、サーバー接続切れです。


2,3日ほど前にホームゲートウェイ(っていう機械って今日知った)のネットランプが赤く光ってネットに接続できなくなりました。
いつもの深夜3時頃の出来事だったので、いつも通りコードを抜いてふて寝したわけです

翌日みょーに早く起きれて、講義にも時間があったのでau(そういや以前はNTTだったなぁって)に電話したところ、
「更新ボタンを押しながら電源を入れると初期化ができる」と聞いてやってみると、確かにネットには接続できました。

んで今日、案の定また接続が切れました。 初期化も試しましたけど、つながっては切れてを何度も繰り返しました。

電話してみると、どうやらつながったり切れたりするのはルータ側(ホームryにつながってる方)にちょっと問題があるという とうとうお前に罪がでてきたか

んでその問題とは、
「後ろのスイッチにauto router bridgeってのがあって、いまautoだからbridgeにしろ」という

どうやらホームryにもルータ機能があるとか、もしautoでrouterの方になるとルータが二つあってめんどくさいことになるとか、
なんかよくわからないけどとりあえず今後のことも考えてbridgeにしとけば問題ない

とのことでした。
実際ようやく接続も安定はしてるのですけど、
もしまた切れたらホームry丸々交換してもらうようにお願いしたところで今日はここまでです。

次回がないといいですけど。


追記 2時間後にまた切れました
すぐ直りましたけど、やっぱり交換してもらうことにします
2,3日後とのことなのでしばらく接続が不安になります つらみ


さらに追記 交換してもらいました
なんですけど、交換直後にいきなり同じ症状が起こってぷんすかしながら電話
後日に家に来て貰って調べて貰うことにしました


さらにさらに追記 来て貰ったのですけど、結局あの症状は交換以来起こらず(良いことだけど)
詳しい原因も結局よく分からなかったので、また様子みて起こったらすぐに電話することで一件落着でした。